河口湖と大菩薩ラインと奥多摩ツーリング

それにしても、数年来なかったら全然変わってましたよ、大菩薩ライン。まだまだ工事してますねー。ますます走りやすくなっていきますよ。

今回は遠出するタイミングでもなかったので、300kmほどのショートツーリングでした。
出発時間も遅く、10時過ぎに河口湖を目指して調布インターから中央道へ。

直接河口湖まで行かず途中の相模湖インターで下りてここから下道。本人お気に入りの県道35号線四日市場上野原線をまったりと走ります。コスモスと曼珠沙華が沿道に色を落としてました。

都留市、富士吉田市としばらく我慢の走りで、出発から約2時間半で河口湖到着。(ずっと高速なら1時間で来られる場所です)

今日は雲がかかって富士山は見られないと、ライブカメラを見て分かっていたので、河口湖を眺めてまったりできる「道の駅 かつやま」でちょっと休憩。
しかし河口湖周辺は海外の人ばっかり。レンタサイクルで走っているのはみんな海外の人。

道の駅 かつやま
道の駅 かつやまで、河口湖を眺める。

大石公園にちょっと寄って見ましたが、やはり富士山拝めず。残念。

大石公園にて

さて帰路につきます。帰りは久しぶりに奥多摩周遊道路を通って帰ろうと思います。

その前にフルーツラインと改めていい道だなぁ〜と思った大菩薩ライン(国道411号線)へ。
いや、フルーツラインに至る御坂みちもまたこれがいい。

牛奥みはらしの丘より
塩山フルーツライン、牛奥みはらしの丘より

フルーツラインから大菩薩ラインです。もうずっと走りっぱなしなので写真もなく。
しかしちょっと来ていなかっただけで、どんどん新しいみち、新しいトンネルが出来てましたね。クルッと一周回るトンネルがあったりして…。※トンネルは一周回ってませんが…。

前々から塩山(甲州市)側は素晴らしいみちと思っていたけどますます走りやすいいい道になって行きますね。ちょっとアクションカムから切り取り画像を…。

大菩薩ライン
大菩薩ライン、塩山側

大菩薩ライン(国道411号線)を約40km走って、もう正直お腹いっぱいなのですが、ここからは奥多摩周遊道路を走り、一山超えて八王子インターへ向かいます。

月夜見第一駐車場より

ほんと久しぶりに来た月夜見第一駐車場。この前はチャリで来たけど。2時間もかけて登った坂をバイクだとチャッチャッで終わりです。木が生い茂って羨望もイマイチ。気温は20度、バイクで走るにはいい塩梅です。

さて、そんな感じでただ走り廻っただけのツーリングでした。(お金も一円も使っていないし…)
全般的に20度から29度あたりの走りやすい気温でしたが、ちょっと空気が冷たくなって来ているなと感じるそんなショートツーリングでした。

しかし、オートバイと関係ないですが、iOS13にアップしたiPhoneX。ヘルメットに仕込んだインカムからSiriショートカット に呼びかけているのですが、これがうまく反応しない。「ちょっと待ってください」って…。iOS12の時は上手くいってたのに。

タイトルとURLをコピーしました