ニューマシンは、Appleシリコン搭載のMacBook Airです。

「ニューマシンは…」とか言っても今のメインマシンがiMac(27-inch Mid 2011)ですから約10年ぶりです。これ程長く同じマシンを使ってきたのは初めてです。(まだ使いますが…)

それでもこの10年の間、メモリの容量を大きいものに変更したり、内蔵ハードディスクをSSDに偽装したり、サブ機に中古のMac miniを買ったりと色々してきたので、特に大きな問題も無く(あっ、1回リコール有り)、処理スピードも(速いのを知らなければ)それ程困る事もなく、使い続けておりましたが、なんかやっと食手が動くモノが発売されたので、今回は飛びついてしまいました。

M1チップ搭載 MacBook Air

ノートパソコンはメイン機になるのか!?

どうも古い人間で古い機種しか知らないので、「ノートパソコンがメイン機になるの?」ってずっと思っていて、しかもMacBook Airなんて完全にサブ機レベルだと思っていたところ、なんか先月くらいからネットが騒がしく、「どうもApple製M1チップ搭載のマシンはめちゃ速いらしい」という話や動画が飛び交っていて、それも「ノートパソコンなので安いっ」ときたもんだから、ベンチマークなどを参考にしつつ、今回はノートパソコンを選択しました。(ノートパソコンはPowerBook G3以来です。)

「しかし、ホントにノートパソコンがメイン機として使えるのだろうか?」

Geekbench 5 でのベンチマーク

「使えますなっ!!」

移行作業開始!!

まー、急には全ての環境は移行できないので、まずはMailデータから。

Mailデータの移行

1度目失敗。ライブラリーのMailフォルダーだけではダメなのね。移行アシスタントやTime Machineからの復元は使いたくなかったので、地道にネットを検索。

結構たくさんのファイルを新しいマシンにもっていかなくてはいけないのですね。
そして各ファイルを置き換え、追加したりし、再起動後、無事メールデータの移行は完了。

今までOSがアップされてメールデータのデータベースの書き換えなどでメールデータの移行には多少時間が掛かっていたのが、今回「あっ」言う間に終わりましたよ。(これが10年間のブランクか…)

ユーティリティの移行

もう何年も使っているので、もっと良いものがあるのかもしれないけど、とりあえずマシンを使いやすくする為のユーティリティの移行を。

まだ他にも圧縮解凍ソフトや小ちゃなアプリケーションの移行もしなくてはいけない。

32bitアプリケーション

そうメインマシンのOSがHigh Sierraで止まり、2世代(MojaveとCatalina)をすっ飛ばして来たので、愛用している32bitで作られたアプリケーションの代替も探さなくてはいけないですね。

完全移行までの道筋がまだ見えませんぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました