やっとPASMOが、iPhoneやApple WatchのApple Payに対応。

PASMO協議会は1日、10月6日よりApple PayのPASMOに対応する。iPhoneやApple WatchのPASMOで電車やバスに乗車できるようになる。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1280255.html

切符や定期券を駅員さんに見せて、改札を通っていたのっていつまでだったんだろう…。

その後パスネットが導入されて、そう当時自分は小田急沿線住まいだったのでパスネット、PASMOっと使ってきましたね。調べるとパスネットが2000年10月14日に導入され、PASMOが2007年3月18日からサービス開始。

そうか、もうそんな昔か…。

今もPASMOは使っていますよ。Apple WatchにはモバイルSuicaが入っていますが、どうも改札で止められる頻度が高くて。

PASMOはずっと使ってきて、一度も改札で止められた事なかったのに、Apple WatchのモバイルSuicaは(便利なんだけど)もう何度も改札で止められた。正直今は混雑する改札や混雑する時間帯では怖くて使っていない。その時は今だにPASMOを使ってます。

Apple PayのモバイルSuicaは、残高や、入金が反映されないというトラブルは良く聞くけど、今度始まるモバイルPASMOはどうなんでしょうね?

Apple WatchのモバイルSuicaがちょっと使いづらいので、今後iPhoneにモバイルSuicaを導入するか?(一つのモバイルSuicaは、Apple Watchで使っている場合は、iPhoneでは使えないの仕様なのでね)、10月6日より始まるモバイルPASMOを導入するか? まだまだ物理カードのPASMOにチャージして使い続けるか?

さー、どうしようかな…。

って、今日は完全なる独り言でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました