iPhone 13 Pro マイフォトストリームを使うと写真画質の劣化が酷い

Macの写真アプリで管理している写真の容量が大きいので、「iCloud写真」は利用せず「マイフォトストリーム」を使って写真データのやり取りをしています。

「マイフォトストリーム」を使えば、iPhoneなどで撮った写真が、何もしなくてもMacの写真アプリにダウンロードされます(その逆も)。HEICファイルが「マイフォトストリーム」経由だとJPEGに変換されますが、画質的にはなんら問題ないので、便利に使っています。

しかし、どうもiPhone 13 Proで撮った写真が「マイフォトストリーム」経由だと画質が酷く劣化してしまうのです。(同じiOS15のiPhone Xではこの問題は起こっていません。)

どう酷いか…。

どうです?酷いでしょ。(写真をクリックし拡大して確認してください)
左が「マイフォトストリーム」経由、右が「AirDrop」経由で取り込み、最終的にJPEGに変換した写真です。

どこかに設定があるようでもなく、どうもiPhone 13 Proの不具合じゃないかと思っています。

この不具合が修正されるまでは、「AirDrop」を使って写真を取り込まないといけない感じですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました